雨重力トリパ

完成度に関してはぶっちゃけ納得できてない

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ みずのジュエル ハイドロポンプ れいとうビーム ほろびのうた まもる あめふらし
キングドラ いのちのたま ハイドロポンプ だくりゅう りゅうせいぐん まもる すいすい
ドータクン ラムのみ じんつうりき さいみんじゅつ じゅうりょく トリックルーム たいねつ
ガラガラ ふといホネ ホネブーメラン いわなだれ みきり みがわり ひらいしん
ハリテヤマ かくとうジュエル インファイト いわなだれ ねこだまし みきり あついしぼう
パラセクト くろいてっきゅう タネばくだん シザークロス キノコのほうし まもる かんそうはだ



BW最後ということなので、自分も何か記事書こうと思いました。
解説は続きから↓




この構築は、とある人に「これ面白いんじゃね?」って感じで概形案を渡されたことがきっかけで組みました。
その時はニョロトノドータクンハリテヤマガラガラでしたが、そこから自分なりに手を加えていき最終的にこの形になりました。
スイッチトリパが大流行し、対策としてなにかとれないものかと考えた末「トリル下での催眠で相手を崩す」という戦術をとることに決め、そこからいろいろ試行錯誤
スイッチの起点となるクレセリアを催眠で足止めして隣を潰していけば自ずと勝ちに近づいていくんじゃないかと

組んだ経緯としては大体こんな感じです。以下個別解説
(細かい努力値調整はよく覚えてない)


ニョロトノ

れいせいHCぶっぱ

あめふらすやつ
みずのジュエルドロポンでメタグロスなどを吹っ飛ばします。
相手を一撃で葬り去っていってほろびのうたで〆の形が本当に強い
技構成努力値に関しては特筆すべき点はないですね



キングドラ

ひかえめCSぶっぱ

あめでつよくなるやつ
技構成に関しては特に考えなかった
ドロポンと役割が被って腐りやすいだくりゅうを比較的腐りにくいりゅうのはどうにするというのもありかもしれないです。



ドータクン

なまいき H全振り Dましまし Bちょい目


このパーティの軸となる存在
個人的に重力の評価は高いです。
状態異常でトリル阻止されるのが嫌だったのでラムを持たせました。(特にモロバレル鬱陶しい)
耐性優秀なドータクンはもっと評価されるべき
使ってみるとわかる強さがあると思います。



ガラガラ

ゆうかんHAぶっぱ


火力馬鹿
数値にしてA290のとんでもない攻撃力を持つポケモン
じゅうりょくホネブーメランがとにかく強いです。
いかく入ってもバンギ程度なら落ちます。
素のブーメランだと抜群とったらあいてはしぬ
トリトドンも9割近く持っていくのでB低い相手はほとんど怖くないです。
みがわりは単純に攻撃の回数稼ぎに使用 暇なときに貼っておくと○



ハリテヤマ

ゆうかん H16n-1 A実数165(11n) BD忘れた


対霰パ要員
あついしぼうで炎技も氷技も怖くない!
単純に決定力の上がるこんじょうでも十分使えると思います。



パラセクト

ゆうかんHAぶっぱ


正直一番沸いてると思う
ナットレイに勝ちたかったのと、クレセリアトリトドンに対しての打点を確保したかったのでこいつになりました。
バレルは決定力足りないので採用を見送り
てっきゅうなのはナットレイにトリル下で先手とって胞子するためです。
かんそうはだがゲロ強かった。





選出:
大方スイッチ的な選出で行けると思います。
ニョログドラ+ドータガラガラ
ドータハリテ+ニョログドラ
などなど


戦績:しゃでオフべスト8 rouさん主催のスカイプ突発大会優勝


感想:種族値足りない 受け回しできない 詰んだ




詳しい解説省いてざっくりまとめてみました。
刺さる時は刺さるし刺さらない時は刺さらないです。単純構築。
今度組み直すときはもっと汎用性のあるポケモンで構築してみたいです。