ダブルトレイン構築サンプル

更新ネタ何かないかなーと考えた末これになった
誰得かもしれないけどトレインに関しての詳細な考察記事が少ない気がしたので一応
経験則をもとに書いているので詳しいデータが欲しい場合は別の情報サイト等を参考にしたほうがいいかも。

とりあえず最初はメンツの紹介だけしておきます 解説は続きからどうぞ

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ オボン なみのり れいとうビーム ほろびのうた まもる
ルンパッパ きゅうこん ねこだまし なみのり ギガドレイン まもる
トリトドン リンド ねっとう だいちのちから じこさいせい まもる
ハッサム たべのこし むしくい バレットパンチ つるぎのまい まもる



〜パーティ構築するまでの経緯〜

まず、サブウェイのトレーナーは天候変化ポケモンを出す頻度が少ないということに着目して天候パを組もうと考えました
先発に天候変化を置くことによって瞬発的な火力を持たせつつすいすい等でSアップを発動させ即効性を持たせようといった発想ですね。
そしてこの発想を実現するのに十分なパーティであろう雨パを組むことに決めました。
水技は一貫性がとりやすいという点も雨パを選んだ理由の一つです。すごく単純なことですが一つのパーティであらゆる敵に対応することを強いられるサブウェイでは非常に重要なことだと思っています。

そして雨パを構築しはじめるわけですが、気を付けた点は
・命中率100以外の技を使用しない
・能力変化ギミックを仕込む場合は耐久アップ技(素の耐久が低いポケモンの耐久補助技、例えばサーナイトのめいそうなど)ではなく火力アップを優先的に考える
これらですね。トレインは連勝数を稼ぐことを目標としているので、安定して連勝するには負け筋となる運要素を極力排除した構築をする必要があると考えています。
耐久を能力変化であげても結局急所で崩れてしまうので、急所を受けるより急所を当てに行くほうが安定して勝てると思いました。

そこでなみのりに注目。
・複数攻撃←相手への攻撃を複数回当てることによって急所率をあげる
・雨の火力強化の恩恵を受ける
・命中率が100%←技を外すことによって生まれる負け筋を消す
これらの特長を重視したうえで組み始めることにしました。

まず先発にニョロトノを置くことは確定させて、特性すいすいの安定したポケモンを隣に置きたいと考えましたが、ニョロトノのSの半端さを補いつつなみのりの試行回数を稼ぐために猫だまし持ちであるルンパッパを採用することにしました。キングドラと違い相手の水タイプへの処理速度も早まりますね

そしてなみのりの恩恵を受けつつ後述するハッサムの水技への回避手段としてよびみずの特性を持ったトリトドンを後発に。

そして草の一貫性を止めることと龍技(主にサブウェイの鉢巻逆鱗が一貫することが怖かったので)を受ける役割を持ったポケモンとしてハッサムメタグロスという鋼枠が候補に出てきましたが、メタグロスだと草に対しての処理速度が遅くなり、横のポケモンが草タイプにどんどん倒されるという状況に陥りそうだったので採用を見送りました。
ハッサムだとニョロルンパの先発に対して天敵になりうる相手のルンパッパに相当強くなるのでこちらを採用

ここまでで雨パの天敵ヌケニンをどうメタ貼ろうかも考えてましたがヌケニンはそもそもサブウェイに存在しませんでしたとさ めでたしめでたし
メンツが固まったところで技構成調整等を考察
↓以下詳細


ニョロトノ

ひかえめ
おだやか
H252C252S4
H252B52C92D84S36
調整内容:特になし
おくびょうC252ボルトロスのかみなり耐え H4n-1 Sちょいちょい 残りB

ガチ思考停止振り
相手のS無振りあめうけざらルンパにワンチャン作りたいがためにS4振りました しかしこのS調整が活きた試合があんまりない件
なみのりの火力を重視した結果こうなりました。

耐久薄すぎたんでボルトのかみなり耐えぐらいまでDを割いてみました。
色々なポケモンの抜群120技で倒されるのが気にくわなかったので・・・
ほろびするから耐久重視でこっちのほうがいいかもしれない
きゅうこんルンパのなみのりも合わせて水等倍以上で通る敵を葬り去ります。
持ち物はオボンです。単純に攻撃の試行回数を増やすためですね、実際かなり安定してます
なみのりまもるは確定で入って残りに草タイプと龍タイプに入るれいとうビーム、そして害悪耐久型にガン刺さりするほろびのうたを採用。
ほろびのうたが本当に強いですね、積み型が一瞬で崩壊するのが面白すぎたw
これでちいさくなるハピナスなんて怖くない!
なみのり2連で相手を一層したあとほろびでしっかり〆るという形もとれるところがかなりしっくりきてます。


ルンパッパ

おくびょう
H252B4C140D4S108
調整内容:H全振り Sすいすいで最速スカーフロトム抜き 珠流星耐えまで確保 残りC

努力値かなり適当です
火力もほしい素早さもある程度確保したい、かといって耐久もほしいとか考えてたらいつの間にかこうなってた
実はひかえめでもいいんじゃないかと思ってたり サブウェイのスカーフ持ちと言えばラムパルドやカイリキ−等のS200にすら届かないポケモンと、なぜかライボルトテラキオンの超速ポケモンがたまに持ってるぐらいなのでこのS調整はあまりいいラインではなかった
スカーフロトム抜きまでSに割いた場合色々と半端な振り方になってしまい、しかもその分火力が損なわれるので無理してS補正かける必要性はないのかなと感じてます。
一応ニョロトノなみのりと合わせてもエルレイドあたりのインファイトは耐えるようになってます(サブウェイ仕様の格闘限定かも?)
きゅうこんを持たせることによってニョロトノなみのりを受けて自身の特攻をあげつつ、次に打つなみのりギガドレインの火力をあげるというのが主な狙いです。
技構成はほぼ思考停止ですね 草技に関してはくさむすびだと軽いポケモンに対して入らないのがよくないかなと思いギガドレインを採用
回復によって場持ちがかなりよくなるんでギガドレインでほぼ問題ないと思います。
ねこだましニョロトノの上をとれるポケモンを止めつつなみのりを打つ機会を確保するというのが狙いですね 引っ込めてほろびのターン稼ぎや、トドンのじこさいせいハッサムつるぎのまいをする猶予を作るのに役立つこともあるので重宝します。


トリトドン

ひかえめ
H252B84C52D116S4
調整内容:H全振り Dラティオスのジュエル流星群耐え C11n S4 残りB

画像が色違いですが出てくるときのエフェクトの時間が無駄なので通常色推奨です
よびみず+なみのりで火力をどんどん上げていくコンボを使いたかったので採用
単純に横がまもる消費してなみのり打ちづらくなるのを防ぐためになみのりを無効化しつつアドをしっかりとれるポケモンがほしかったのでこいつを入れてみました。
タイプ一致で雨の恩恵をうけたいので水技の安定打点としてねっとうを採用
こいつはやはり遅いのでふぶきやれいとうビームの被弾率は高くなり凍ってしまいがちですが、ねっとうを打つことによってその状況を打開できます。
以前はだくりゅうで使ってたのですが如何せん命中が安定しなかったので・・
単体攻撃のほうが単純に火力出るのでねっとうのほうがサブウェイ向きだなあと感じてます。
だいちのちからはねっとうの入りにくい水タイプと電気タイプに通るため採用
まもるは確定で残りをじこさいせいに。
じこさいせいは入れて損はないと思います。相手の隙を見てじこさいせいして攻撃の機会を得るのが強い
技スぺがかなり厳しい関係上れいとうビームは切らざるを得ませんでした。
隣がなみのりしてるだけで勝手に火力があがるこいつはかなり仕事してくれます。ごり押し性能はピカイチ
ちなみにサブウェイのAIはなぜかトドンに対して無効化してるにも関わらず水技を永遠と打ってくれます。よびみずの無効化を認識してないのか・・・?
この仕様(?)のおかげで闘いやすいです みなさん是非試してみましょう。


ハッサム

いじっぱり
HD252
調整内容:つるぎのまいしたいので耐久ガンふり

この枠はかなりピタッとハマった感が強いです。霰パのメンツと草タイプに弱い点をこいつ一匹で完璧に補完できてます
なみのりで削れまくった相手をバレットでお掃除するのが楽しいです
そしてHDにがっつり振ることによってつるぎのまいを積む機会を確保できるし、何より吹雪や流星群のダメージを抑えられるので後出し性能がかなり上がります。
ニョロトノトドンで草技釣ってハッサムを受けに出すのが熱すぎる
バレットパンチの縛り範囲も単純に高いですね。
たべのこしなのは霰ダメージで削られるのが嫌だったため採用しました。まもると合わせて確定数をずらすこともワンチャン可能
Hも16n+1なので回復効率もいいし、ぶっぱのくせにきれいなのですごく気に入ってます。
サブウェイは手動霰が多いんで霰降らせて悠長に構えてる氷タイプに対しつるぎのまいを積めばまず負けません。マンムーゆきがくれじわれとかはもう知らん
しかし特殊耐久の高いハッサムがこんなに使いやすいとは思わなかった・・・
先制技って偉大ですね、S関係なく相手の攻撃より先に技が打てるという点が本当に素晴らしいです。
「事故を起こされる前に潰す」ということができるのがこいつの一番の利点だと思います。やっぱグロスと比べると安定感が違うわー



〜立ち回り方の概形〜

初手
・基本
ルンパねこ+トノなみのり
・ねこでどっちを止めてもルンパが倒されそうな対面
ルンパまもる+ニョロトノなみのり 次のターンニョロトノをトドンに代えつつルンパがなみのりして倒す

↓2手目
・基本
ルンパなみのり+ニョロトノはトドンに交代 ここで大体相手死んでる
・草タイプがいた場合
ニョロトノハッサムに交代 ルンパは相手に応じてまもるかなみのり以外の攻撃


あまり言うことはないかな・・・なみのり連打してるだけで大体倒せると思います どうしても無理な場合はほろびに頼りましょう
ニョロトノは後発に害悪耐久型が潜んでいる可能性も考慮して大事にすることを意識したほうがいいと思います
無理してきゅうこん発動を狙いに行ってルンパが死ぬのは避けたい


〜少し補足〜

・主な弱点?
先発でユキノオーなどを出され天候を取られた場合ニョロトノを再度出さないといけない状況が生まれてしまうのでどうしても受けの耐性になってしまいます
その時に事故が発生しうるので急所や追加効果きたらどうしようもないです。
ここはどうやっても負け筋を完璧に潰す方法が思いつかなかった・・・
あと雨ルンパ以外は基本中速以下です。事故率も地味に高いのが気になるところですね

全体的に飛行格闘が一貫してるのもネック 飛行はトゲキッス以外割と処理しやすいポケモンが多いんですが格闘はそうでもなかったり 相手にインファイされるまえに倒しましょう
カイリキーやコジョンドトリデプスのワイガとかがめちゃくちゃ鬱陶しいです しっかり頭に入れて戦わないと色々とめんどくさい。
チャーレムとびひざげりを受けた場合がかなりきついかなー・・・、とりあえずあいつをみたら両まもる安定 勝手に膝割ってくれます

ちなみに状態異常にはくそ弱いです。対策切ってます ラムルンパとか考えたけど火力なくなるのが嫌だったんで採用しませんでした
麻痺ったルンパはgm

なんだかんだで相手の手動天候変化が一番めんどくさいです 霰とか砂とか晴れとかしてきそうな相手には猫打って止めるかニョロトノ引っ込めて再度出す準備をする安定


・きつい相手とか
一見ナットレイハピナスに打点が薄そうですがほろびでなんとかしましょう。
もしニョロトノが死んでいた場合つるぎのまいガン積みしてむしくいするしかない もしちいさくなられてた場合は気合いで当てる
草タイプは全体的に重めなので対草統一パはハッサムを極力大事にするような立ち回りを心がけることが重要になってくると思います。
ハッサムがいるとはいえ相手のドラゴンの鉢巻げきりんを受けきれないことがあります。ハッサムの後出しは攻撃を2回受けられないこともあるのでよく考えましょう。






ちなみに僕はこのパーティを使い最高294連勝を達成できました。普段のサブウェイでも大体100連勝は安定して出せてます。
(295戦目でのマンムーゆきがくれかわしとじわれ3連ヒットは忘れない・・・#)
・・・あれ?ずっとやっても300連勝達成できない(絶望)
運ゲされないように組んだとか言っても結局ラプラスみたいな雨パメンツで突破難しいやつの一撃技を一発目で当てられるのはどうしても無理だし、そこはもう運が悪くならないことを祈るしかないですね。はいはい運ゲ運ゲ

全体的に相当バランス悪い構成ですが相手も同じぐらいバランス悪いので問題なかった
単純明快なコンセプトなだけに使いこなすのは難しくないと思います 精密な立ち回りなんていらなかったんや・・・
数をこなせば相手のポケモンの型も自然と覚えてくるので相手の行動の予測も立てやすくなってくると思います。
あくまでサンプルなのでこれよりもっと強くて安定性のあるパーティは絶対存在します。なのでこの記事を読んだ人がこれを遥かに上回る構築を考えるきっかけになれば幸いです



長くなってしまいましたがこれで終わりたいと思います。ありがとうございました。